右脳いきいきクラブ(金曜サロン)

 

右脳いきいきクラブ 佐々木さん

今回のゲストは「右脳いきいきクラブ」の佐々木祐治さん。
 人間の脳細胞は20歳を過ぎると1日10万個の細胞が減り、30年で約10%、60年で20%減るといわれているとのこと。これ以上減らないように常に脳を使う努力が必要です。脳の老化を防ぐために食生活、運動、コミュニケーションなどさまざまに気をつける事がある中で、脳トレも重要な要素となります。脳トレとして効果的なのがそろばんによる暗算だそうで、右脳いきいきクラブでは繰り返しそろばん、暗算をすることで脳の中にイメージ力が作られるのだそうです。

ドリルをまえにお話を聞く

 と、まず説明を受けた後、「今日は皆さんにドリルを持ってきました」の言葉に参加者からはヒェ~と半分悲鳴が あがりました。でも、計算の要素を含んだゲームのようなたのしいドリルと格闘?しながら、我ながら暗算の力が落ちたことを痛感!折に触れてトレーニングしなくちゃと再認識した1日でした。