思いはひとつ 代々木公園に大集合

主催者発表17万人!警察発表7万5000人

会場を埋め尽くす人・人
会場を埋め尽くす人・人
 7月16日「さようなら原発 10万人集会」が代々木公園で開催されました。
真夏のような炎天下、周辺の道路は続々と会場に向かう人々で溢れかえっていました。北は北海道から、南は沖縄まで全国から集まった人・人・人・・・
 第一会場ではオープニングライブに続き、呼びかけ人の坂本龍一さん、鎌田慧さん、内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さんなどが次々とマイクを握り、脱原発への思い、現政府への怒りなど力強く語られました。集会の後は原宿・渋谷・新宿の3コースに別れアピールのパレードが行われました。
 参加者は子ども連れ、家族や友人との参加、車椅子での参加も見られ、本当にさまざまな人たちが集まっています。毎週金曜日の首相官邸前のデモにどんどん人が増えているように、何かの形で想いを表したいという人が集まったのではないでしょうか。
 子どもの世代や、未来に恥ずべきものは残してはいけない、なんとか現代を生きる私たちのところで踏みとどまらなくてはとの思いを強くした一日でした。これからも粘り強く訴え続けていきます。